れんこんの解凍方法についての豆知識

みなさまこんにちは。

いつも黒木農園をご利用頂いておりますお客様、ご来店をお考えのお客様こちらのブログをご覧いただきありがとうございます。

今回はれんこんの解凍方法についての豆知識についてになります。

・輪切りにして凍結した場合→フライや天ぷら
フライや天ぷらににして食べていただくのがオススメです。
輪切りレンコンについては凍った状態で調理するのが一番おいしく食べていただけると思います。
ホクホクした食感を味わえるフライや天ぷら、レンコンのはさみ焼きもおすすめです。




・一度茹でてから凍結した場合
きんびらやサラダとして召し上がっていただくのがオススメです。
スライスして凍結した場合は、凍ったまま調理していただき、食感を楽しみましょう。




・縦切りにして凍結した場合
常温で3~5分ほどおいてから解凍しましょう。
少し間をおいて包丁で切れるくらいの硬さになったら、お好みのサイズや形にカットします。
食べやすい形に切って筑前煮などの煮物料理や、薄めにスライスしてきんぴらにして召し上がってください。




・れんこんをすりおろしにして凍結した場合
冷凍のままラップに包んで電子レンジで加熱しましょう。
目安時間は500Wで約2分です。
もちもち食感のれんこん餅にしょうゆベースのあんをかけて召し上がっていただくのがオススメです。

 

また定期的にブログを書いていきます。

佐賀県産、白石のれんこんなら黒木農園へお問い合わせください。

 
ファックス注文用紙ダウンロード